2018年 12月19日 晴れ。夕方より寒さ戻る。

 

 先週の土曜日高校同級生のN君から、「今日は百瀬君の顔なじみの連中との飲み会だわ。電話で参加してくれると皆喜ぶよ」

 盛り上がる8時頃電話しますと、船橋のKさんも参加してました。

 「先日の「あきつ会」(同期生のゴルフ仲間)忘年会で『百瀬君を励まそうよ』と言うことで参加者全員で寄せ書きを書きました。近々にお届けしますが何か食べたいものがありますか?

 「K君特製の半分レアの〆鯖が食べたい。今は〆過ぎた〆鯖しか手に入らないから」

 「よし分った。船橋の魚市場で一番良い鯖を買ってきて作って持っていくよ」

 今日、K氏夫婦、Mさんが色紙を持ってきてくれました。勿論〆鯖も。

 2時間くらい雑談をして帰っていきました。楽しかったですね。

 友達が帰って行ったあと妻が「お父さん、元気な頃の顔に戻っているよ。友達が見えて緊張して会話をしていたからだね」

 洗面所に行って鏡を見ると、成程顔艶良し、顔も少しふっくらした感じでした。ビックリ!!

 さて、今日の夕食。

 Kさんがお土産に持ってきてくれた〆鯖の包みををあけました。

 〆鯖、小肌の柚子酢〆、太刀魚の炙り、太刀魚の昆布〆といろいろバラエティに富んでいました。

 今晩は〆鯖を半分ほど、小肌も半分、太刀魚の炙りの刺身と頂きました。

 〆鯖は夢に見た外側は〆てあり中は生、口に運ぶと言葉にならない美味しさ。

 小肌も〆具合が良く、上に載っていた柚子の皮の香りが上品で感激。

 妻は最初は〆鯖を美味しいと言って食べていましたが、小肌に箸を付けると「私はこの小肌の柚子酢〆が上品で好きだわ」

 太刀魚の炙りの刺身は肉厚で脂が乗っていて、こんな肉厚の太刀魚は2~30年前静岡を担当している時に食べた記憶がありますがそれ以来です。

 ちょっと刺身を食べすぎました。

 Kさんご馳走様でした。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

Comment





   

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM