2018年 03月03日 晴れ 春のような暖かいいち日。

 

 いやぁ〜、1カ月近くの入院は体力が見事に衰えますね。

 普段何気に移動しているのが、病み上がりには大変な重労働なんですね。実感しました。

 すぐ足がガクガクして腰が痛くなってきます。

 それでも、退院が決まった日から、おじいちゃんの退院祝い、長女、次女夫々の孫娘たちの誕生祝兼桃の節句を盛大?にやりました。

 「お父さんは疲れが出るから寝ていていいからね!私達が料理を買って行くからそれを並べるてパーティをやろうね」

 妻からは長女の三日後に6歳になる孫娘Sちゃんからの伝言で「鳥の骨付きリブの塩麹漬け、枝豆」のリクエストだったわよ」

 次女夫婦には正月来宅の折にと思ってタラバの蟹脚を用意してあったのですが、最近小5の男の孫が今年の正月から蟹にはまってしまい、慌てて退院後直ぐに北海道より取り寄せ。

 妻は「あの子たちは普段の食事量+αだからあてにしているとさびしいパーティになるよ」と盛んに警戒。さっさと赤飯の準備を始めてました。

 私も、鳥の骨付きリブ、枝豆を買いこれではT君がお腹一杯にならないだろうと牛肉の焼き肉用も買い込み、ひな祭りだから蛤も買って早速仕込みに入る。

 私は肉の臭みを抜くと同時に旨味も増すので一旦日本酒に30分程漬け込みます。

 その後鶏肉は塩麹に、牛肉は焼き肉のタレに漬け込んで準備完了。

 流石、男の子。肉を食べる幸せそうな顔、特に牛の焼肉は弾んでいました。

 妻と二人で、あの顔と食べっぷりを見たら我々も満足で疲れも吹き飛ぶね!。

 下の6才に間もなくなる孫娘のSちゃんも部屋に入るなり、あっ、イクラの臭いがする!おじいちゃん用意してくれたの?どうもありがとう。

 たっぷりと白いご飯に乗せて大満足な顔でした。妻と私もニコニコ顔。

 次女の2才を迎える孫娘も幼児保育で鍛えられてすっかり会話になりつつあります。

 各々の孫娘に恒例のウィーンハーモニー金貨4分の1オンスをプレゼントしておじいちゃんの役目を終える。

 疲れきって昨日のブログがこんな時間になってしまいました。

Comment
前回と今回の2回は人気ブログランキングが消えてしまっているよ。
  • あきつ15
  • 2018/03/04 22:05





   

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM