2017年 10月14日 雨 冷たい雨の一日。

 

 足裏が火ぶくれ状態になる抗がん剤の副作用以来、歩行姿勢が悪くなり坐骨神経痛が発症してさらに歩行は苦痛になり朝のウォーキングも中止、妻の歩行訓練の付き合いも気合を入れて歩くでもなし、ただぶらぶらと時間をつぶしているので足腰がすっかり弱ってしまいました。

 秋雨前線でしばらく雨が続くという事で、3日ほど前の天気の良い日にベランダに布団を干そうと、布団を抱えて階段を往復しましたが足元がおぼつかない状態になり、階段で転がり落ちてもと思いとうとう私の蒲団は干すのを中止です。

 体力の衰えに只々愕然。

 1年ほど前から妻からは「階段で足を踏み外して骨折でもしたら我が家はどうなってしまうの?怪我をしないうちに布団乾燥機を買いましょうよ」と言われていました。

 その度に「天日干しをしてお日様の匂いがする布団に寝るのが最高だよ。俺はまだまだ天日干しは止めないよ」と、頑なに拒んでました。

 其れが3〜4日前の不甲斐無い体の動きに頑固さもすごすごと立ち去りました。

 昨日買いに行きました。

 今日は寒い夜でしたので早速試運転。

 妻の蒲団に温風を吹き込み温めてやりました。

 布団の中に入るなり、「お父さん、あったか〜い。天国、天国」と言って、ほどなく寝入りました。

 こんなに簡単に天国が手に入るんだったら、あんなに頑固に拒否し続ける事はなかったな〜と反省しきり。

 素直にならなければ快適さは遠のいていくよ!。

 老いにとって頑固さは一番の大敵ですね。

 

 今日から炬燵を作り足元を温めてテレビを見てました。これまた天国、天国。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

 

Comment
炬燵は、もう1日早ければもっと良かったのに。
我々古い人間は験担ぎや迷信が多く、炬燵やヒーターの使い始めは干支の「みずのえ」(水の神の兄)・「みずのと」(水の神の弟)か「つちのえ」(土の神の兄)・「つちのと」(土の神の弟)が良いと言われて実行しています。今年の10月は「みずのえ・みずのと」が12,23,22,23、「つちのえ・つちのと」が18,19,28,29です。
  • あきつ15
  • 2017/10/15 10:22





   

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM