2018年 12月15日 晴れ。風冷たし、信州のようです。

 

 今日は長女一家が来て、買い物や庭の手入れをしていってくれました。

 小6の孫が一生懸命庭の隅の茗荷畑の枯草を手の熊手で寄せ集めて綺麗にしていってくれました。

 孫たちの帰宅が遅くなりましたので、ブログを書く時間も押せ押せになりました。

 PCを立ち上げると「このPCは一部のシステムに不都合が生じ7分後に自動的に消去されます」

 慌ててガイダンスに沿って修復作業を始めましたが中々うまくいきません。

 急を要するのでケーズデンキに駆け込みました。

 開口一番「百瀬さん、偽ものです。ガイドラインに沿って操作しますとウィルスの通り道を作って完全にウィルスに感染します。百瀬さんの技量ではこの辺で行き止まりになりラッキーでした。今までの操作履歴を削除しておきます」

 馬鹿にされたのか褒められたのか????????

 

 今日の昼間、高校同級生から電話あり。

 「今日は、彼と、彼と、何人かの名前を挙げて飲み会なんだわ。懐かしいメンバーでしょう」

 「いや〜懐かしいね。夜、飲み会に声だけでも参加しますわ!!!」

 懐かしい声、声、声。皆さん大分出来上がっていました。

 声だけの参加でしたが皆さんに励まされ、皆さんからは諦めずに病気と闘っている姿に我々も元気を貰ってます。

 こう言う参加も良いものですね。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いいたします。

 

 

2018年 11月27日 曇り後晴れ 温かく小春日和。

 

 白人って倫理より実利なんですね。

 ゴーンさんの拘留で日産、三菱は汚物に触るがごとく早々に取締役会全員一致で代表権を取り上げました。

 フランス・ルノーの大株主のフランス政府のマクロン大統領はまだまだゴーンさんの脳みその使い道があって、今のルノーの優位性を図った張本人でいろいろと機微に触れる策略があるだろうと使い道を考えているのではないかと思います。

 恩を売っておいて、日産、三菱からまだまだ吸い上げて抜け殻にしようとか、日産、三菱を完全傘下に組み入れる秘策を練らせるとかの使い道を考えてルノーの代表取締役を温存させているのではないかと思いますね〜。したたかですね~。

 日産、三菱もそう潔癖にならず、代表権を温存しておいて、ルノーが攻めてきたときにゴーンさんに指揮をとらせて、日産に不利な条件でルノーとの交渉をまとめた時には、日産に害を与えたとして利益相反で再度訴えて、二重、三重に罪状を重ねさせていく手もあったかと思いますが・・・・・

 今のままですと、ルノーのCEOとしてガンガン攻められても、日産、三菱は打つ手なしと言うことでしょうか?

 ちょっと日本人は単細胞過ぎて白人の狡猾さには太刀打ちできないんじゃないかと心配です。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

2018年 04月13日 晴れ  風は弱し。

 

 昨日は懸案となっていた期日過ぎの確定申告のため成田税務署に出向く。

 退院時の領収書のコピーを持参して手続を済ませる。

 自分のPCの調子が悪く、3回も入力し直しでへとへと。

 半分以上をプリントアウトして、とらぬ狸の皮算用=20万円くらいの還付金を夢みて成田税務署へ。

 昨年はトランプ氏の大統領就任で相場が大きく荒れるとみて手持ちの株などを三分の二を売却。結構な源泉徴収金額でした。

 開口一番、3月15日の確定申告の締め切りは税金を納めていただく最終日です。貴方様のように事業所得が赤字の会社は期日関係ありません。放置しておいてもいいのです。

 又、かなりの還付金を期待しているみたいですが、配当所得は控除がありますが、株などの譲渡益については残念ですが事業所得の赤字とは通算できません。

 折角足を運んでいただきましたから、できるだけの控除を計算しましょう。結果は無残5万円弱。

 タヌキは木の葉に化けてしまいました。

 帰りの電車の中では疲れがどっと出て、生あくびばかりが連発して出てました。

 疲れましたね〜。

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをクリックお願いします。

2018年 03月10日 晴れ 雨上がりの気持ち良い晴れ間。

  

 一雨毎に木の芽が膨らみ春本番が近付いてます。

 退院後、足腰が弱くなり自動車の運転も自重してます。

 長女一家が手伝いに来てくれるので、ケーズ電気でマウスを買ってきてもらいました。

 矢張り素人にはマウスの方が操作が楽です。 

 今日は近くのコンビニで、6歳になった孫娘へのバレンタインデーのお返しを買う。

 「Sちゃん、バレンタインデーのチョコありがとう。少し早いがホワイトデーのお返しです」

 無邪気によろこんでくれました。

 マウスもきてPCが動いている内に確定申告の準備を始めよう。

 2月は殆んど病院暮らしで全く手を付けてないので頭が痛いです。

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをクリックお願いします。  

 

 

2018年 01月13日 晴れ 朝の冷え込みは相変わらず。

 

 今日の日経に面白い記事が出ていました。

 今迄ニュースに登場していなくて眠っていた感じのGMが、世界で初めてレベル4の自動運転車を2019年に実用化すると発表。

 レベル4は人の助けを借りずに自律的に目的地まで移動する車です。

 量産車はハンドルもペダルもつけないようです。

 この下のレベル3でも難しく、2017年ドイツのアウディが世界で初めて発表した。

 GMはEV化にも遅れを取っており眠った獅子と思っていたのですが、流石GMです。やってくれましたね。しかもレベル4です。

 私達の子供の頃、漫画鉄腕アトムでハンドル無しの自動運転の車が走っていて夢物語でしたが、目の黒い内に実物にお目にかかれそうです。

 空想が現実に。えらい世の中の変化のスピードです。

 電気自動車から自動運転車までがこんなに早く行き着くとは思っても居ませんでした。

 電気自動車でさえ普及の緒に就いたばかりですものね。

 電気自動車さえ出来上がれば、後は色々なセンサーを追加装備し、発展させていけるのでしょうかね〜?

 電気自動車の開発、販売で最先端を走り、時価総額でもGMを抜いたと騒がれたテスラがマスコミ登場面でも失速状態になり株価も大幅に下落しました。

 最先端技術は素人には分からないですね〜〜〜。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM