2018年 11月07日 生暖かい風が吹く立冬。

 

 在宅酸素を吸引して2日目になりました。

 まだまだ慣れないので機械と私の呼吸が合いません。動いている時はリズムが合わず咳き込んでしまいます。

 咳込んでも、酸素を吸っていると、従来は6〜8回回咳き込んでいたのが2〜3回の空咳で収まります。

 夕方になると空咳ですっかり疲れ切って意欲減退ですが、夕食の用意があります。

 夕食は全く食欲が湧いてきません。夕食を済ますとぐったりとベッドに横たわり休憩して、最後の力を振り絞ってブログをアップしていました。

 風呂に入るのもおっくうで3日に1回の入浴でした。

 それがたった2日間の酸素吸入で動きに若干の軽やかさが出て来ました。

 今日は、どの位動けるだろうと試してみることにしました。

 午前中は田舎から頂いた「蕨の水煮」を使って、さつま揚げ、こんにゃく、油揚げの炒め煮を作り、午後は玉こんにゃくの山形風煮つけに久しぶりに挑戦。

 スルメを4時間ほど日本酒に浸し、匂い消しと柔らかくするために下準備。

 今日のメインは「麻婆豆腐」。

 妻は「味の素のクックドゥのソースは塩気がきつくて嫌です。いつものように我が家風にお父さんの味付けでお願いします」

 少し我儘に育てすぎましたね〜。

 出来合いのソースから見ると倍以上の手間がかかります。

 酸素を吸入して頭がクリアだったものですか気合が入り見事な味に久々に仕上がりました。

 「今日の麻婆豆腐は美味しいね。まだまだお父さんは使えるね!」

 「冗談じゃない。俺は病人だよ。もう少し優しく応対してよね」

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

2018年08月10日 暑い一日の中にも朝夕秋の気配が忍び寄る?

 

 家事をしていても、従来は2つ、3つをほぼ同時にこなし、このメニューならばこの位で仕上がるだろうという目安がありました。

 退院後の家事は予定時間になっても仕上がらないんです。

 先ず動作の鈍さ、体がイメージ通りキビキビ動かないんですね。

 頭の回転の悪さ、次の段取りの指令がワンテンポ遅くなっているんです。

 体の動きと頭の動き、頭の指示の歯車が合わずにオロオロしてます。

 苦肉の策は、前の晩に1品作り置きをすることでイライラを防いでいます。

 今日は退院後初めての外来診療。

 病状の推移が心配で妻も同行。

 1週間分の体温推移と体重推移のメモを渡す。

 体温は最高37度2分で現状の抗生剤が効いていることを確認できて主治医も安堵の様子。

 薬疹は痒みの範囲も縮小して快方に向かってますが、気になることがあります。

 前回の薬疹の湿疹は快方に向かってますが、湿疹の後に手の甲、手首に赤く水泡状のものが出来非常に痒いです。

 主治医も動揺。また新たな薬疹か?

 皮膚科にレターを書きますから私の診察が終わったら早い予約をを取って診察受けてください。

 むくみが酷いんですと足を見せるも、むくみは命に別状はありませんからと発疹にすっかり気を取られている様子。

 前回の発疹が大分酷く、主治医も大層慌てていた様子が読み取れる。

 前回もあっという間に全身に広がり大変なことになりました。今回も全身に広がる兆候がありましたら直ぐ救急外来に来て下さいと心配されている。

 来週の外来予約が入りあと1週間は在宅可能です。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

2017年 11月14日 曇り 一時 雨 肌寒い一日。

 

 お隣さんが「はやと瓜」を作っています。晩夏から初秋が旬です。

 南米熱帯地方の原産だそうです。

 沢山生るのでお裾分けを頂きますが、

 歯ざわりはしゃきしゃき、パリパリしていています。

  一種独特の風味があり好き嫌いが分かれます。

 2〜3年前までは調理方法が分からずに随分無駄にした時もありました。

 塩糀で揉んで浅漬け風に食べていましたがもう一つ納得ができません。

 ある時、夏の終わりに胡瓜を一杯頂き、カッパ漬け(きゅうりのQちゃん)を作り半月位美味しく頂いておりました。

 その残りの漬け汁が一杯残っていたものですから、同じ胡瓜の仲間だからと残り汁でカッパ漬けを作ってみました。

 バッチリ!!旨い!!歯触りもしっかり残って、噛むと口の中でパリパリとルンバを踊っています。

 すっかり病み付きになりました。

 今年は、「もう大分大きくなったから早く収獲しないかね〜」と待ちわびるようになりました。

 先日、台風の影響で落果したのでと一度に沢山いただきました。

 待ってました!!早速カッパ漬けに。

 3〜四日して食べてみると、「ウン??何か違うぞ。寝ぼけた味で締まりがないね〜」

 お父さん、生姜を入れるのを忘れたでしょう!!

 いつも残り汁で作る時は生姜の千切りを追加してたが、今回は久しぶりのカッパ漬けで嬉しくなって生姜を忘れていたわ!

 しょうがないお馬鹿さんですね!!でた〜、このダジャレ。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

2017年 10月17日 雨 昼頃雨あがる。 曇り

 

 サントリーホールの発表会までは、料理なども控えておりましたが根が食いしん坊なので食材だけは冷蔵庫にびっしり入ってました。

 日曜日は一日雨だったので買い込んであったゴボウできんぴらを作り、茄子の鉄火も作る。

 雨降りで時間はたっぷりあったのでいつもより丁寧な料理でした。

 時間がたっぷりあったのが間違いの元。

 久しぶりにいい味の茄子の鉄火に仕上がりました。

 味噌、砂糖の按配も良くこれで一丁上りと止めておけばよかったのですが、才が邪魔してもう少し美味しくならないかと余計なことを考えてしまいました。

 そうだ!隠し味にバルサミコ酢を使ってみよう。

 最近、バルサミコ酢をWって買ってしまったので使い道を広げなくてはならないんです。

 バルサミコ酢はトマトと相性が良く、お互いが味を引き立てているんじゃないか。トマトも茄子科、茄子の方が親分株ではないか。

 バルサミコ酢とは相性が良い筈だ。

 バルサミコ酢も発酵調味料、味噌も発酵調味料だから、これまた相性は良い筈だ。

 こんな思い込みでバルサミコ酢をさぁ〜っと隠し味にかけたつもりがドバっと出てしまいました。

 あら、まぁどうしよう言ってももう出たものは戻し様がありません。味見してバルサミコ酢の味が強く出てました。

 昨日、月曜日は妻のリハビリ日で一日中雨で寒い日でした。

 体が温まるものと思いキムチ鍋にしました。

 出先のスーパーで買い物をしたのですが、キムチ鍋のスープは最近売り出したミツカン製しかありませんでした。

 夕食時、鍋をつつきキムチ鍋の味が、さすがミツカン製隠し味にしては酢が強すぎました。

 茄子の鉄火を食べると隠し味のバルサミコ酢の味が強く出てました。

 妻は「両方ともに酢が過ぎたね」とダジャレを言ってましたが、キムチ鍋にはそこそこ箸が出てましたが茄子の鉄火は一口食べてそれ以上は手が出ませんでしたね。

 過ぎたるは・・・・・・

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

2017年 07月29日 曇り時々晴れ時々雨 面白い天気でした。

 

 隅田川花火大会。

 テレビ鑑賞。一時雨模様でしたね。

 昨年は何かに憑りつかれた様に、長岡の花火大会、諏訪湖の湖上花火大会と車中泊のコースで出かけていたんですが、今年はその元気が湧いて来ない。

 心の経年劣化でしょうか?感動に対する不感症でしょうか?

 体調、殊に足の怪我が大きく響いているんでしょうかね?

 体調であればよいのですが・・・・花火大会は体力を使いますものね〜

 次女のところの孫Nちゃんがこのところ体調がすぐれないんです。

 手足口病の疑いから始まってず〜っと原因不明の微熱が続いているので、保育園も預かりを躊躇していてその間は次女が病院を欠勤しているんです。

 婿殿も休んで面倒を見ていて、共稼ぎって大変だな〜とつくづく思いました。

 次女もホトホト疲れ切った様子。

 緊急の食糧援助を発動。

 午前中は足首ねん挫の診察。レントゲンで見ると確かに骨折状態なんですが・・・

 まぁ、腫れが引いて痛みも軽く練っているなら1が月後の診察。その時に回復状態が良く、医者に診てむらうほどでもないやと思ったら予約はしてありますがキャンセルして結構ですよ。

 何んとお優しい!!!!!!

 午後は次女のところに送る緊急食糧援助の調理。

 6時にクロネコの営業所に持ち込んでヤレヤレ、ほっと一服。

 少し手を抜こう。そのうちに、私が緊急食糧援助を受けるようになりそう・・・・・

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM