7月18日晴れ晴れ梅雨明けだ〜
 梅雨が明けて本格的な暑さです。
 連休明けのプレゼンを控えて、時間の惜しい私ですが孫の来宅には勝てずに、朝4時半起床。先週プールの水が冷たくて風呂場からお湯を運ばされた苦い記憶が蘇り、今日は日の出と共に行動開始。
 プールの空気入れ5時完了。設置場所は一週間日当たりを見て選定完了。水張り5時30分完了。後は孫の喜ぶ顔が楽しみ。
 さて、本題。新規プレゼンの為にいろいろな売り場を見て、「リーマンショック」後の売り上げ減退と、「デフレ」と言う名の低価格競争の爪あとの大きさに愕然。
 売る側の商品哲学も無ければ、ストリーも無い、ただ上から(デフレだ。低価格だ)と言われて慌てふためいて、安ければよい!とばかりに似たようなグレードだけが売り場を占めている雑然とした売り場でした。
 又、大手スーパーは低価格=PBブランドとばかりに、売り場がPB商品で溢れかえり、消費者の好みの選択技が失われていました。
 この辺が今回のプレゼンの切り口かな?と思いながらも孫の来宅が待ちどおしく、来れば一緒に遊んでしまいました。(幸せだなぁ〜)

人気ブログランキングへ

7月17日晴れ暑い!本格的な夏の日差し。
 以前書きましたように、福祉向けの商品は販売の絶対数量が足りません。
 私の発注もご他聞に漏れず、生産ラインに乗らず手作りで、工場には迷惑を掛けております。
 何とか一般作業用皮手袋に応用できないかと昔のパートナーに相談し、プレゼンの機会だけは頂ける事となりました。
 メーカーにも協力していただき早速試作品の一部が手元に届きました。
 さて、これをどの様に料理するか?
 今回のプレゼンのキーワードは?
 既に販売されている商品群との差別化は?
 新提案の切り口は?
 実戦を離れて3年余、脳みそも少々錆び付いて回転数が落ちてます。
 連休明けの21日が第1回目のプレゼン。
 初心に帰って先ず現場視察。ホームセンター、ワークショップの売り場を見ながら想を練っている毎日です。辛くもありますが、久しぶりに楽しい日々です。

人気ブログランキングへ
 

 
 

 5月29日、私のネットショップのオープン時、真っ先にお祝いと激励のメールを頂き直ぐに私のHPとリンクして下さった「素敵屋 Alook」小倉社長と商談。
 「素敵屋 Alook」 http://www.stick-alook.jp/index.html
 リタイヤして3年、久し振りの背広にネクタイ姿でバス停に向かって歩くと、自然に背筋が伸び、気持ちがシャキッとして爽快な気分でした。
 この年になってこの気持ちの張りが味わえる幸せを感じ起業して良かったと実感。
 3年半ぶりにお会いして、商売に対する考え方、商品に対するこだわりに確固たる信念がありそれらが以前とぶれていないことに、3年間実業の世界から離れていた私には新鮮な驚きと感嘆が混じってお話をお聞きしました。
 さて、この美的感覚の鋭い方に満足して頂ける商品開発ができるか不安を感じながらも、「8月旧盆明けに第一回目の試作を提案いたします。」約束。
 ちょっと期限が早すぎるかな思ったが、自信の無いときは自分を追い詰めれば「火事場の馬鹿時力」的な発想も湧くだろう。ヤラナクッチャ!

*福祉の世界では新たな新商品が生まれたとき、その商品の機能などを転用して一般商品をどのように開発するかを「ユニバーサル・デザイン化」と呼ぶそうです。
 確かに私の商品もメーカーさんへの発注量は極々少なく、いつ生産打ち切りになるかとびくびくしてます。早く一般商品を開発してメーカーさんに恩返しをしなければとあせってます。
 私の今後の商品開発を知っていただくためにカテゴリーを「ユニバーサル・デザイン」にしました。要注目


人気ブログランキングへ

1

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM