2018年 05月19日 雨 天気予報ほど荒れずに午前中早めに止む 曇り

 

 日大アメフト部の信じられない反則プレーに、世間の常識の目は奔流の如く速く、日大アメフト部は関東学生連盟のすべての大学から対抗試合を断られました。

 又、日大アメフト部の部員は上層部の説明責任に不信を抱き、100人単位での退部の話が持ち上がり、日大アメフト部崩壊の危機に立たされています。

 今日、やっと日大の内田監督が関西学院大とけがを負わされたQBの選手の本人及び家族に謝罪に赴き人前に顔を出しましたが、伊丹空港でのマスコミとのインタビューで「私の責任です」だけを口走り、マスコミの問いをはぐらかしている様子でした。

 しかもたった10分で早々に切り上げ、理事の退任には触れなかったようです。未練たっぷりみたいですね。見苦しい!!

 日大理事会も内田監督・理事の解任については一切コメントを未だに出していないようですね。

 感度が悪すぎる理事会ですね。

 そのうちに、アメフト部の崩壊、他の運動部員の退部、来年度以降の新入部員の大幅減、学生の応募の大幅減となって初めて腰を上げるのでしょうかね〜。

 感度の悪いトップを戴くと大変ですね。

 就活にも響いてきますものね。

 内田監督の傲慢さと理事会の暗愚によって、反則プレーを命じられた選手の一生を暗澹たる人生に突き落とし、アメフト部の在籍選手たちの未来をも暗い淵に立たせてしまいました。

 暗愚ぞろいの理事会のメンバーは事が目の前で起こらないと分からないほどの感度しか持ってないでしょうね。

 日大在校生、可哀そうやね〜。

 

 浅草三社祭。観音様の裏に集まった連合神輿が一斉に町内渡御に向う勇ましさ!

 初めてテレビで見る悲哀を味わいました。

 明日は三社の本社神輿の町内渡御。

 百瀬!可哀そうやね〜。

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをクリックお願いします。

2018年 05月02日 曇り  朝起きたら濃霧。窓が真っ白で何も見えず。

 

 11時頃、思いがけない方からの電話。

 「妻が今日外来の診察日なんでちょっと顔出しに行くね」

 病室も4人部屋でゆったり話も出来ないので下の喫茶室へ行く。

 団地のテニスクラブの先輩で、随分と面倒を見ていただきました。

 私の入部した頃は、絶頂期で春、秋の市民大会ではほぼ間違いなく決勝まで進み4回に3回は優勝するという強者でした。

 そんな時代が7〜8年続きましたでしょうか。

 私より3〜4歳年上ですが、未だ県大会にエントリーなさっているようです。

 その精神と肉体に驚嘆です。

 毎年、ゴールデンウィーク中に彼を中心に4人で芹摘みの会をもようし、田植えの終わった早苗の上を吹き渡ってくる薫風を受けて飲むビールが最高です。(ノンアルコールビールでも一味違います)

 今年は入院中で参加出来なかった事が残念でした。

 懐かしく、あっという間に1時間が過ぎていました。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

2018年 03月31日 晴れ 花冷えの朝夕。

 

 3月も今日まで。もう3カ月が過ぎたのですね。

 産経新聞で昨日までで5回にわたり、相沢病院理事長・相沢孝夫氏の(話の肖像画)が終わりました。

 バブルの崩壊から時代の変化で、相沢理事長はあわや倒産の一歩手前までの修羅場を乗り越えてこられたんですね。

 時代の流れの先の病院のあるべき姿は確固たる青写真を持っており、妥協をせずに一つずつ丁寧に乗り越えてこられてのが今の相沢病院であり、けれんみのない自然体の相沢理事長の人柄なんですね。

 小平奈緒を採用したのも、なんとか長野県で就職し、長野県で頑張りたいと言う小平選手の希望に、今の相沢病院なら小平選手を無理なく雇用して、無理なく海外遠征費用などもサポートできるという、さりげない自然体での決断でした。

 修羅場を乗り切って心穏やかに達観なされた方の境地なんでしょうね。

 この相沢理事長のさりげない自然体の温かさが、平昌オリンピックで小平奈緒選手の好敵手・2位になった韓国の選手へのさりげない優しさとお互いにベストをつくした讃えあいだったのでしょう。

 この1週間多少のご縁のあった相沢病院理事長・相沢孝夫氏の一文で勉強させていただきました。

 

 《相沢理事長の最終章の文章の締めくくり》

 彼女を支えるため無理したこともないし、広告塔になってほしいとなんてことも考えていなかった。今も考えていません。

 ごく自然の流れがいまにつながっているだけなんです。どこの院長や理事長も味わえないことを味わわせてくれて、職員も患者さんも喜んでいます。

 僕の思いは一言だけ。小平さん、ありがとう。それだけです。

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをクリックお願いします。

2018年 02月20日 晴れ 風弱し。

 

 スピード・スケート500mで小平奈緒がオリンピック新記録で優勝しました。

 滑走の姿の美しさ、次に滑る韓国選手の為に自分への歓喜の応援に口に手を当て「お静かに!」のサイン、そしてウィニング・ランの時、2位に敗れて涙していた韓国の李相花選手に駆け寄りハグをして慰め励まし一緒にウィニング・ランをした姿、その優しさに酔いしれました。

 スポンサーの松本・相沢病院の理事長・相沢孝夫氏のインタビューを見て、妻と二人で結婚式の事を思い出しました。

 妻は相沢病院に勤務しながら「松本看護学校」へ通い正看護師の試験を受けて、合格発表を見ないままに私と結婚しました。

 当時、妻は若いのに院長に目をかけられて院長付きの看護師の真似事をしていたみたいです。

 主賓の相沢病院院長(現相沢病院理事長・相沢孝夫氏の父で孝夫氏が良く似ていました)の挨拶が一風変わっていまして今でも記憶に残っています。

 その主賓挨拶のさわりは、「清水君(妻の旧姓)今からでも遅くない!結婚を思いとどまって当院に戻ってきて欲しい!!」

 相沢院長の人徳でしょうか?このクレイジーな挨拶にに対して何事も起こりませんでした。

 それだけ妻への期待が大きかったのでしょうか?

 懐かしい思い出が、小平奈緒選手の金メダルで思いださせてもらいました。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

2018年 02月16日 晴れ 朝夕は冷え込む。

 

 いやぁ〜!!羽生結弦選手、見事な復活でしたね!。見事すぎました!!

 凛とした優美な演技、キレのある演技、歌舞伎役者も顔負けの大見え風の決まり方。

 余りの素晴らしさにテレビの前で思わず感動の涙が出ました。

 未だ感動の涙が枯れていなくて良かったです!

 怪我による2カ月のブランクが信じられない動きでした。

 華やかで小気味よいキレのある動きに只々脱帽!

 本当に絵になるスーパースターですね。

 宇野昌磨選手も大活躍ですよね。

 昼間からこんな素晴らしい演技のLIVE中継を見ていられるなんて、定年退職者だからの恩恵。

 働いている若い世代の方々に感謝して、感動に酔いしれていました。

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをクリックお願いします。

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM