2018年 03月09日 雨 風も一時強し。

 

 私の退院と同時にPCが入院しました。

 性能の良いPCですから初期化してもう少しお使いになったらいかがですか?ということで、その方向でお願いしました。

 1週間程して初期化が終わり、「再設定しますのでIDとパスワードを教えてください」 と言われ、ノートをもって出かけました。

 「百瀬さん、サクサク動くようになりました」

 修理代を6000円ほど払い早速帰宅してブログを書き始めました。

 暫らくすると固まってしまい動かなくなってしまいました。

 グーグルも立ち上がりません。

 翌日、ケーズ電気に持ち込み再度調整して貰いました。

 調整が済んで自宅に戻り自分の部屋で操作すると又、直ぐに固まってしまいます。

 そんな事が4,5回繰り返しました。

 グーグルの中に未だウィルスが隠れているかもと、履歴をすべて削除。又新たにIDパスワードの入れなおし。

 「サクサク動いて俺の部屋で操作するとすぐ固まってしまう。俺の部屋には魔物が棲んでいるのかな?」 

  修理に来た若い店員に、「いい加減にしてよ!。どうしてこうなるのよ!!」

 「ウーン????」長時間沈思黙考」

 「そうだ!百瀬さんはマウスでの操作でしたね。マウスを持ってきて下さい」

 「百瀬さん、原因がわかりました。マウスが壊れています。半死半生です。異常信号で正常なシャットダウン出来ずに強制シャットダウンして固まってしまったんです」 

 幽霊も枯れ尾花。

 この1週間のドタバタはなんだったんでしょうね?

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをくクリックお願いします。

 

 

2017年 5月31日 晴れ 午後は曇り

 

 旅先に大きなPCを担いできました。

 使う段になってWi−Fiが通じていないや!と言うことに気づきました。さぁ弱った。ブログも書けないし、ニュースも見れないぞと言うことになり、以前にスマホでデザリングしてPCを使っていたことを思い出し、ケーズデンキPCクリニックに電話。

 「デザリングして使えますが、登録番号とかいろいろ聞かれますよ。それでしたらUSB端子を使ってデザリングすると手続きがほぼ自動で進みますから楽ですよ」

 「USB端子ケーブルなんて持ってないよ」

 「スマホの充電器をお持ちではないですか?」「持ってます」

 「コンセントの部分を引き抜くとUSB端子になります。それでスマホとPCを繋げばいろいろ画面に出てきますが基本的には自動ですから大丈夫です」

 あら不思議!インターネットにつながりました。

 又一つ勉強になりました。

 ランキングをあまり気にしていませんでしたが、先日クリックして確かめたところ100位以下まで落ち込んでいました。

 本人は無邪気に50位前後だろうと思っていたので大ショック。

 根本的な改革が必要でしょうね。

 あきつ15さんお知恵拝借。Mさん策を練ってください。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

2016年 08月24日 目覚めたら久し振りに青空晴れ 10時頃より激しく雨 2時頃より曇り 夕焼け晴れ

 

 着信アリ。友人のKさん。

 何事かと受話器を取ったがうまく受信できず。

 直ぐに折り返しで返信操作をして履歴を見ると昨日久し振りの話したN君に発信履歴が有り。

 訳が分かりませんが、「あら!まあ!又やっちゃった」

 取り敢えずKさんに電話をする。

 「やぁ〜久し振りです。今日、長野県飯田市の山奥(合併して飯田市)下栗の里でジャガイモが伝来した時「ジャガタライモ」時代のジャガイモが栽培され続けています。その原始ジャガイモが手に入りましたのでお送りします。すごい粘り気がありますのでコロッケを作ろうとすると挽き肉がジャガイモと混ざり合いません。皮ごと湯がいて塩またはバターでシンプルに味わって下さい。

 昨年は奥多摩の奥、山梨との県境の山奥のジャガイモと四国の山奥のジャガイモを頂きました。

 日本に6か所原始ジャガイモが残っているそうです。

 その内の3か所の原始ジャガイモを味わう幸せに恵まれました。

 この長野県飯田市の下栗の里は「天空の里」「信州のマチュピチュ」と呼ばれているそうです。

 天竜川と並行して走る国道152号線(昔の秋葉街道)から遥か山を登ったところにあります。

 明日の到着が楽しみです。

 長々と電話して、N君にお詫びの電話。

 「昨日あれだけ話をしたのに電話があって、取ると切れているし、折り返し電話すると話し中でつながらないし、俺は百瀬が出先で倒れて緊急の連絡をよこし、受話器を持ったまま倒れているかと心配したぜ!まあ、無事で良かった!良かった!」

 私の連絡の順序が逆でした。N君にはご迷惑をかけました。

 この誤発信が嫌で今までスマホを嫌いガラケーを後生大事に使っていたんですが、もう使い始めたんだから慣れなきゃ。

 こん誤発信を防ぐためにブックカバータイプのケースを買ったんですが、これまた、着信後直ぐに画面を出せないので余計に慌てて誤操作になると言う悪循環に悩んでます。

 馬鹿ですね〜〜〜〜。

 

 お詫び

 予期せぬ事態が発生してブログに鍵がかかった状態になりました。

 私も原因が不明でしたが、投稿時刻の変更をした時、何かが起こったのでしょう。

 変更時刻がパスワードになっておりました。

 万が一偶然にロック状態の時にアクセス頂いた方には誠に申し訳ございませんでした。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

2016年 07月13日 雨曇り雨一日中降ったり止んだり。梅雨ですね〜。

 

 朝一番でCT検査。

 血管造影剤を使うのですが、毎回右手に注射すると途中で漏れて、其の後が大変です。

 前回も、右手に注射しようとしたので「毎回漏れますから左手にお願いします」とわざわざ申し入れたのに、気の強そうな女医さんが(私はそんなやぶとは違うわよ)と言うような顔で右手に注射。

 見事に途中で薬剤が漏れてしまい、撮影を一時中断して左手に注射のし直しでした。

 撮影が終わってから、「きちんと事前に右手への注射は血管が細く外れやすいので左手への注射をお願いしたのに、なぜか固執して見事外れて再注射でした。次回の為にきちんとカルテに書いて申し送りをして下さい」と申し入れをしておく。

 さて今日は?前回の申し入れが効いたか最初から左手に注射。

 その他にもうるさい患者と思われたか、いろいろと気を遣っているのがありありとわかりました。

 無事終了。

 

 ガラケーが調子悪く買い替えをしなければと思い、ケーズデンキのPCクリニックの馴染みの店員さんに相談したのが半月前。

 ガラケーのカメラ機能も曇って写真が撮れず。ブログの為に持ち歩きしやすいコンパクトカメラもかいたい。

 「百瀬さん、ガラケーの買い替え、カメラの購入以前に、電話代が勿体無い使い方をしてますよ。一度全請求書を持参してチェックさせてください。ガラケーの買い替えはその結果を見てからにしましょう」

 午後時間があるので書類をそろえる。出かけようとしたがテレビで都知事選の有力候補4人の討論を見ていて出かけられず。

 とうとう4時を回ったので出かける。

 検討の結果、第1段階のコストダウンはガラケーを止めてスマホにして、PCのインターネット接続はスマホからWi-Fiを飛ばす。       

 タブレットにもスマホからWi-Fiでネット接続すれば、今のタブレットの電話は解約出来てかなりのコストが下がります。PCの速度も上がりますよ。

 ず〜っと躊躇していたスマホの使用もコストダウンの誘惑には勝てずにガラケーからスマホへの乗り換えの一大決心をする。

 4時半から、一時妻の夕食準備で1時間ほど中座するが、延々閉店の9時までかかった。

 未だパーフェクトの移行は完了せず折を見て少しづつレクチャーを受ける事にする。

 でも、ガラケーは使いやすかったよなぁ〜。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

2014年11月30日
 11月も今日で終わり。
 今年も後1ケ月を残すのみとなりました。
 昨日の続き。
 docomoショップ窓口の勉強不足。
 「私、ブログを書いてます。12月に台湾に行きますので、現地でタブレットで写真を撮り、それを縮小してアップしたいのでやり方を教えて下さい」
 「先ず、現地でのWi-Fiの使い方は?出発前に設定することは?}
 「私も海外で使ったことが無いので良く分かりません。現地のホテルで聞いてください。間違った通信をしますとかなり高額になるらしいですから調べてから使って下さい」
 「写真を撮ったのを、ブログに張り付ける方法は?」
 「私、やったことが無いのでわかりません。ネットでタブレット 縮小 貼り付けで探してください。いろいろな親切な方が教えてくれますよ!」
 「ふざけるな!」何にも知らないのか!」
 以前、故障の時、女性スタッフに当たりましたがかなりの知識でした。
 男性スタッフが担当になった時、これで今までの疑問点は全部解決だ!」と喜んでいたのですが、全くの真逆でした。

 人気ブログランキングへ
 ここをクリックお願いします。


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM