2018年 10月02日 台風の吹き返しも収まり穏やかな晴天。

 

 台風24号のドサクサまぎれに月が替わりもう10月です。

 今年も残り3カ月です。

 我が家の雨戸はシャッター式です。

 強風が吹きますと、シャッターの1枚1枚がしなって凄い音を出します。又、ガードレールとシャッターの端の金具がぶつかり合い矢張り凄い音が出ます。

 入院中、風の強い日はシャッターの激しい騒音を思い浮かべ、妻は一人であの騒音を聞いているとさぞ寂しさが募るだろうなと心配しておりました。

 病院のベッドの中で、強風に吹かれて鳴り響くあの騒音を如何にして弱められるかを一生懸命無い頭を捻って考えておりました。

 そうだ!冬の窓際に冷たい空気の流れ込みを防ぐ発泡ポリスチレンの10mm厚の30cmX30cmの折り畳みの材料が使われずに眠っていたな!

 退院して早速10冑に切ってシャッターと窓ガラスの隙間の厚さに重ねて挟んでみました。

 見事失敗!!風でゆすられて窓の下に無残にも落ちてしまい役に立ちませんでした。

 そうか!シャッターのガードレールとシャッターの隙間を固定して風でゆすられても落ちないように工夫しなくちゃ。

 スポンジを探し求めていました。

 台風24号が沖縄に上陸した日にホームセンターに買い物に行き、ブラブラと売り場を歩いていると目に飛び込んできた「くの字」の細長いスポンジが目に入りました。家具の角を保護するためのスポンジです。

 家に帰って隙間の寸法を取り失敗しても悔しくないように各厚さを1本づつ買って来て試してみました。

 隙間に押し込んでみました。これはいけそうだぞ!!

 夫々の窓の両端に挟むように8本(約5000円弱)買い求めてきました。

 台風24号が真夜中に関東に上陸する日です。

 一生懸命努力をしているのに、妻は「また馬鹿なことに夢中になって」と冷ややかな目つきでした。

 シャッターと窓ガラスの間にも緩衝材を入れました。

 大成功です!!!!!

 今まではシャッターのガタガタ鳴る音がうるさくて外の音は聞こえませんでした。

 今回は暴風の通り過ぎる音がはっきり聞こえ、これはこれで恐怖でした。

 翌朝妻が「効果抜群でしたね!!熟睡できました。ありがとう!」こんなに素直にお礼を言われたのは何年振りかなぁ〜。

 満足!満足!

 求めよ!されば与えられん!!

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。 

 

2018年 09月14日 朝方雨、のち曇り。

 

 朝、8時過ぎにクロネコヤマトの配達が来ました。

 松本の友人から葡萄が届きました。

 早速包装を解き、クッション材も取り除くと、あの懐かしい「ナイアガラ葡萄」の甘い独特の香りが部屋いっぱいに広がりました。

 気分はすっかり高校時代、自転車通学で自宅から塩尻駅の往復は、この時期ブドウ園の続く道を走りました。

 甘い香りの中を胸いっぱいに「ナイアガラ葡萄」の甘い独特の香りの中を走りました。

 この葡萄は、皮が薄く弱いために地方発送が出来ないので、道路事情が良くなっても関東の店先には並びません。

 松本在住の長姉が毎年送ってくれていたのが、今年は体調不良で取りやめになり、がっかりしていた矢先の友人からの「ナイアガラ葡萄」に感激、感動、早速むしゃぶりついて幼き日にタイムスリップをしました。

 諦めていた「ナイアガラ葡萄」でしたので嬉しかったですね。

 

 昨日は退院以来気分が乗りましたので、千葉駅から徒歩7分の我が家のお墓がある(立体駐車場タイプ)祖敬堂のイベントに行ってみました。

 田舎の葬式は仕切り屋さんがいてその人が話を進めてくれますが、こちらにいると全く経験がないので?チンプンカンプンで様子が分かりません。

 妻の強い要望で参加してきました。

 葬儀の流れと大凡の予算が解り、不安が一部だけですが解消しました。

 まだまだやる事が一杯残っているなぁと納得しました。

 帰りに干物の美味しい店「大川水産」が再開したとのことで立ち寄ってみました。

 たいして歩いたわけでもなかったのですが、夜中11時頃から明け方まで手足のツッパリに悩まされて、睡眠不足と耐力消耗で本日は一日中寝ておりました。

 全く行動意欲がわかず、昨日の話の纏めもやる気なしでグータラしていました。

 食欲も全く出ずに、胃を休めておりました。

 送って頂いた葡萄でブドウ糖を補給してました。

 驚くべき体力の低下、500m?位しか歩いていないような気がしましたが?・・・・・・

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

2018年 08月31日 残暑厳しい。

 

 8月も今日で終わりですね。

 自宅で月が替わり、1日にお榊を替えて御神酒を上げることができるのは何カ月振りの事でしょう。

 自宅の庭が入院前は虫たちの楽園でした。

 雑草が膝近くまで伸びており、虫たちの楽園でした。

 ご近所の方々に余計な気を使わせるものですから、入院前にシルバー人材センターに草取りをお願いしておきました。

 退院2日前に来てくれて草取りが完了しました。

 妻からの報告では大きな袋20袋以上あったそうです。

 妻から「退院の時家を間違えないでね。まるで他所の家かと勘違いするからね」

 本当にその通りでした。退院して門扉を開けた時に

 「エッ!これが我が家!!!!!」

 雑草の無い庭ってこんなに広く感じるんだ!!!!

 入院前は我が家の庭が虫たちの楽園でしたが、退院して帰宅すると虫の音が小さく聞こえました。

 虫たちの住む雑草の楽園が消えてしまい、身を隠す場所もないので虫たちはお隣さんか?

 はたまた裏の家に引っ越したみたいでした。

 少しさびしい夜になりました。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

 

 

2018年 07月28日 朝方雨、日中止む、夕方より台風の雨。

 

 隅田川花火大会は台風の影響で明日29日に延期。

 中止ではなく順延で助かりました。

 出かけられない分、テレビ中継が唯一の楽しみですから。

 70歳を過ぎたら、動けるときに動いた方が悔いが残りません。

 2年前の長岡の花火大会と諏訪湖の花火大会を思い切って行ってきて良かったですね。

 

 今度の台風はちょっと狂った台風です。

 普段ですと沖縄を通って九州に上陸、その後四国中国から近畿を通って関東から太平洋に抜けるか、近畿から日本海に抜けるコースか?です。

 今回は上空の北からの冷気の渦のために超変則コースです。

 小笠原諸島まで太平洋を進み、そこから急速にカーブして伊豆諸島、関東に上陸して名古屋を通り、先日大雨の被害を出した中国四国を通って九州から朝鮮半島へ抜けるコースです。

 70何年の人生でこんな逆走コースは初めてです。

 中国四国を通る頃には台風の勢力も弱まって大した被害が出ないことを祈ってます。

 千葉の佐倉周辺も大した事が無くてホッとしてます。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

2018年 04月25日 雨 久しぶりの本格的な雨 曇り

 

 今日は本格的な雨が降るという予報で、牡丹のお礼肥えを急ぎました。

 今シーズンは、寒肥もあげられずに放置したままでしたが、若干花が小さくなった位で元気に咲いてくれました。

 私の退院を待ってくれていたように次々と花を咲かせてくれました。

 本来は根周りを掘ってお礼肥えを上げるのですが、今年は掘る力が出てきません。

 根元に肥料を置いて雨の力で根まで届けてもらうように随分と手抜きをしました。

 手抜きでもやらないよりはやった方が良かろうと昨日一生懸命に施肥しました。

 今日の本降りの雨でホッとしました。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM