2018年 01月31日 晴れ 又、冷え込みが戻ったか?

 

 

 今日で1月も終わりですね〜。

 又、1年があっという間で暮れにはバタバタする事でしょう。

 昨夜、3時半頃トイレに行こうと布団を出るのですが体が言う事を聞きません。

 エライこっちゃ!妻のベッドの柵に掴まって立ち上がるのですが、半分くらい体が起きてさてもう一息と力を入れると、体が崩れ落ちて床に頭をゴツン。

 何回やっても同じように床に頭をゴツン。

 昔、狂牛病の牛の写真を見た時と同じです。

 あの時も牛は半分くらい立ち上がるのですがズルズルと床に崩れ落ちてしまいます。

 俺も牛ヤコブ病か?とおののいてしまいました。

 奮闘する事30分、やっと立ち上がり妻が用意してくれた杖にすがってトイレにヨロヨロ。

 夜明けまで2回ほど悪戦苦闘しました。

 さて夜が明けて、今日は高校同期会の第1回打ち合わせ会です

 妻の命じられて検温です。

 ありゃ!!39.0度もありました。

 これでは体の関節も言う事を聞きません。

 解熱剤を飲んで38.6度まで下がりましたので、「行くよ!」と言ったら「馬鹿言うんでないよ!途中で倒れてしまうよ」と脅かされ泣く泣くキャンセルに。

 会場候補NO1のお店でランチを取りながらの打ち合わせも、昨日長野からA君が「俺も出席するよ」と連絡。

 昨夜会場に予約変更の連絡を入れる。

 今朝1番で、再度変更の連絡を入れる。

 最終的に6名での下打ち合わせでした。

 朝、昼と解熱鎮痛剤を飲み楽になりましたが、午前中はおとなしく寝ていました。

 何時になったらこの不快感から解放されるんでしょうね???

 

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

2018年 01月27日 晴れ 今日も風邪の冷たい一日でした。

 

 月曜日に降った日陰側の道路端の雪がまだ溶けていないですね。

 寒い訳です。

 なかなか体調が本調子に戻らずやきもきしてます。

 朝起きた時は、大丈夫かな?ウン、大丈夫だ!と床を離れるのですが、陽が陰って来ると肩甲骨周辺から肩にかけて寒気に襲われます。

 今日もまた朝からお粥でお腹が空いたらヨーグルトで我慢しています。

 何時になったらすっきりとした体調が蘇るのでしょうか?

 もう何にも考えるのが億劫です。

 それでも、エアコンだけでは寒いので石油ストーブを焚いて、来週孫達が勢揃いするので「紅はるか」の焼き芋を焼いています。

 いい加減、早くシャキッとしたいですね。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

2018年 01月26日 晴れ 身を刺すような風の冷たさ

 

 冷蔵庫の中で生活している様な寒い日が続いてます。

 玄関のドァを開けて外に出ると身を刺すような風の冷たさです。

 友人夫妻との会食以来体調優れず、病後のケア不足の暴飲暴食のつけが回ったかなと内心忸怩たる思いでいました。

 丸1日絶食し、翌日もお粥で過ごしても胃の不快感と、体のこり、寒気が一向に収まりません。

 元看護師の妻の診たては「インフルエンザじゃないの?」

 重ね着しても寒気は一向に良くならないし、「そうか風邪か!」

 合点をして、昨日からはmeijiの「リスクと戦う乳酸菌LG−21」「強さひきだす乳酸菌R−1」前者は胃に良く、後者は腸に良いと言う事で、朝、昼、晩、夜中トイレに起きた時もそれぞれ各1本を飲んでみました。

 そんなにすぐ効けば医者いらずです。

 何となく胃の調子が軽くなったかなぁ〜と言う程度ですが、本人にとっては軽くなったかなぁ〜の感じ方は嬉しいものです。

 各10本買って来たのがいよいよ今晩で終わりですので明日買い出しに行かなくちゃぁ〜。

 肩の凝りと震えにも似た症状と寒気で思考力が全く湧きません。

 本日の話題は、バッカ会長失礼バッハ会長、文在寅、八角理事長の三題話を書く予定でしたが全く頭が回転しません。後日に。

 こういう時は何をやっても駄目、ミスが出ます。

 下書きとして更新するをクリックしたつもりが下書きが出来ておらず、同じ文章を二度も書いてしまいました。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

 

 

2018年 01月24日 晴れ 寒い朝、霜柱がびっしり。夕方は早くから零度に。

 

 昨日は暖かく雪が融けました。助かりましたね〜。

 今朝は気温が下がり霜柱が大きく育ちました。

 昨夜は退院後の初会食で、調子に乗り暴飲暴食を重ねてしまいました。

 病み上がりの病人であることをすっかり忘れたお馬鹿さんでした。

 昨夜とうって変わり、不快感を訴えていた妻は程々に回復してリハビリに行きました。

 私は妻のベッドを拝借して午前中は寝ていました。

 ウトウトしながら暴飲暴食の懺悔、懺悔のの連続でした。

 腹も身の内でしたね〜〜。

  結局、本日は朝食」、昼食、夕食を抜きました。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

2018年 01月20日 家を出る時は小雨雨  曇り

 

 退院して3日後に東京までお出かけはちと無謀かな?なんて思いましたが、歯科医の予約が入っていたので東京へ。

 何時もの通り御徒町まで。

 「百瀬さん、手入れが良いですよ!このまま手を抜かずに続けて下さいよ」と褒められる。

 「先生、先日新聞の健康欄に「酸は歯に悪いです。炭酸水も駄目ですよ」と書いてありましたが本当ですか?」

 基本的には酸は歯のカルシュームを侵しますからね。でも程度問題ですよ。

 私、晩酌はノンアルコール・ビール1缶に、後は昆布酢を炭酸水で割ってシャンパングラスに注ぎ、グラスの中の泡立ちを見てシャンパンで晩酌している気分で妻の晩酌に付き合っているんです。妻は今は熱燗で毎晩晩酌を楽しんでいます。

 先生も看護師さん達も爆笑。

 「アルコールを禁止されている百瀬さんが、涙ぐましい想像力と努力で楽しんでいるシャンパンもどきを止めるわけにはいかないでしょうね。ほどほどに楽しんでください。あとは寝る前にフッ素水で歯をコーティングして下さいと薬剤と器を渡される。

 御徒町は地下鉄「大江戸線」が走っていて「築地市場駅」まで一本で行けます。

 築地市場も今年の10月には豊洲に移転が決まりましたし、入院で体力が落ちてますから体力回復に美味しいお魚を食べて行こうと築地まで足を延ばす。

 いつもの場内の「和食かとう」へ向かう。

 わっ!随分並んでいるなぁ〜とびっくりするも、お隣さんや近所の寿司屋さんのお客でした。

 和食かとうは並んでおらずすんないと入れる。

 あれ?随分空いているなぁ〜。先客は3組5名ほど。

 今、皆さんお帰りになり丁度谷間なんです。良い時にご来店されましたよ。

 体力回復だから飛び切り美味しいものを店員さんに聞きながら「カレイの煮付」「寒ブリの入った刺身5点盛り」を注文。

 実は退院して来た時にブリの刺身が食べたくてウズウズしていましたが、店頭には養殖ブリばかり並んでいます。

 そうだ、20日には東京へ行くから、築地まで足を伸ばし和食かとうで氷見の寒ブリを味わおう。

 大正解でした。

 少々高い刺し盛りでしたが、寒ブリ、マグロの中トロ、スズキ、鯛、帆立の盛り合わせ。寒ブリの身の厚い大ぶりの切り身に心躍り、口の中に入れると最初は歯ごたえがありプリプリ、しばらくすると甘い脂が口の中に広がり溶けて行く感じ。天国!天国!

 店内は刺し盛りが出て来たときにはもう満席。カレイの煮付が来るころにはお断りしていました。

 小さい店で客との間が狭いためにブログ用の写真は遠慮しました。

 カレイの煮付も名前は忘れましたがもう旬も終わりとの事、高かったけれど美味しいカレイでした。味付けが又最高。

 食後、国立近代美術館の横山大観展か山種美術館の大観展を観に行く予定でいたが、足裏が痛くなり中止。

 早めに帰宅してゆっくり夕食の用意が出来ました。

 優雅な一日でした。(食いしん坊の満足した一日)

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM