2018年 12月12日 朝方雨。昼頃雨あがる。

 

 この処、16歳パワーの凄さをまじまじと見せつけられました。

 先日のフィギュアスケートのグランプリファイナルで初出場・初優勝を果たした女子の紀平梨花選手は16歳でした。

 2位のロシア・ザギトワ選手(平昌オリンピック・金メダリスト)も16歳でした。

 今日のニュースで将棋の藤井聡太7段が、最年少、最速、最高勝率で100勝を達成。この時は藤井聡太7段16歳。

 この16歳の快進撃は驚異的ですね。感心したのはインタビューでの応対が淡々としていてクールなのには感心しました。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 

 

2018年 晴れ、午後からどんより曇り。

 

 日産のゴーン会長が逮捕されました。

 日産のドラマチックなコストカッターで短期間でV字回復させて世間の評判を呼びました。

 彼の不幸は日本の会社の社長、会長に就任したことでした。

 日本人の給与に対する考え方とグローバルな世界で活躍した人たちと交わって話すことは、天地の違いがあることでしょう。

 日本人の社長の給与は、1億円超えの人達はごくわずかと思います。

 ゴーンさんの付き合っている世界企業のCEO達は平気で20億〜30億円相当を受け取ってます。

 世界の常識と日本人の落差に戸惑ったことでしょう。

 だから二重の手間暇をかけて圧縮しなければならなかったと思います。

 昨日まではこのように好意的に見てましたが、今日の新聞を見てびっくりしました。

 家族旅行の費用1回数千万円を日産に出させて豪遊していたことがわかりました。

 何というしみったれた心根でしょうか!。

 数十億円の年収がありながらたった数千万円を日産に持たせた心根が貧しいですね。

 こんなしけた年金生活者でも先日の館山旅行では年金の1か月分強を支払ったんですよ。

 こんな酷い、心根の貧しい男のコストカッターの名のもとに首を切られた方たちの心情を思うとき、彼らの悔しさを思って涙だが滲んで来ますよね・・・・・・・

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

2018年 10月09日 晴れ爽やか。

 

 最近、ニュースで世間をにぎわせているのが中國の女優「ファン・ビンビン」さんの脱税ニュースです。

 146億円の追徴課税が決まったそうで釈放されたとか?

 習近平の親族は3000億円とも5000億円とも言われる巨額資金をタックス・ヘイブンの島に資産を逃避させたとか?

 あの清廉と言われた温家宝元首相でさえ2000億円を超える資産を海外に逃避させたとか?

 兎に角、中国共産党幹部のやる事は一般庶民には無縁な巨額資産の海外逃避です。

 それを彼らから見ればかわいい146億円の脱税で軟禁して恥をかかせて再起不能?な状態にまで追い込んでしまう。

 人の上に立つものは、自身の身辺を清廉潔白にして後ろ指を指されないようにするという教えは中国から教えられましたが、本家ではそんな道徳はとっくの昔に、政変による新しい国の興隆の戦乱で弊履の如く踏みにじられて忘れ去られたのでしょう?

 今や、中華人民共和国の存在自体が人類の敵に成りつつあります。

 一帯一路政策で高金利で支払能力以上のお金を貸し付け、支払いが不能になるシナリオを書いて、スリランカのように支払いが不能になると相手国の港湾や社会インフラを99年間の租借地として取り上げてしまう。

 あまりにもやり方が悪徳過ぎますね。

 アフリカ諸国にも同じような悪徳高利貸しの被害が出始めたみたいですね。

 中国と韓国はゴールポストが次から次へと移ってしまう厄介な国ですね。

 韓国の場合は日本への対応が主??ですからまだかわいいんですが、中國の場合は世界中でこれをやってますから厄介ですね。

 空咳で食欲不振、体力消耗で苛ついているものですからこのような文章で申し訳ございません。

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをクリックお願いします。

2018年 09月25日 朝から雨が降ったり止んだり。肌寒い一日。

 

 先日のお彼岸の日に、お骨も何にも入っていなくて供養もしてませんが我が家の墓地(立体駐車場方式)をお参り。

 千葉駅歩8分、東千葉歩3分です。

 田舎での葬儀は仕切り屋の叔父さんがいて葬儀社からお寺さんとの折衝(田舎ではきっと相場が決まっているんですよね)を仕切って呉れますから遺族の葬儀への負担はかなり軽減されます。

 墓地のある祖敬堂へ行ってみると、葬儀社が来ていて概略の葬儀の流れと、祭壇、棺桶、通夜等の開場費用、通夜の料理など葬儀の流れと費用のパンフレットを用意して説明会?を開いていました。

 大分混雑して時間は掛かりそうでしたが、「初めて体験することだから?聞いていこうよ」との妻の要望で聴くことにしました。

 まるっきりの素人で初体験?ですから砂地に水がしみ込むように分かりました。

 皆さんにも薀蓄の一端をご披露しましょう。

 ‘輿海了ですから頭の中は真っ白で何が何だかわかりません。葬儀社の言いなりに高い方の予算でついつい承諾をしてしまいます。パンフレットを差し上げますから万が一の場合に慌てないように内容を把握しておいてください。目を通すだけでも違います。

 △肝梢董△汗菫塚佑硫名を調べておいてください。お寺さんと戒名のお話をするときに非常に参考になります。

 終活に合わせて早めに写真の整理をなさって、ご遺影の写真を決めておくと宜しいかと思います。

 この三つだけでも事前準備が出来ていますとご負担は軽くなります。

 聞いておいて良かったですね〜。

 

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。 

2018年 05月23日 曇り 昼近くから 雨 

 

 食道静脈瘤の結紮術を受けて、その後麻酔が効いて意識朦朧となっている間に凄い事が起こっていたんですね。

 日大アメフト部の反則プレーをした宮川泰介君が、本名で顔出しで記者会見をしてました。

 お詫びするのに仮名、顔隠しは無いだろうとの本人と家族の強い意志で行われた記者会見だそうです。

 宮川君は危機一髪で死中に活を求め、反則プレーをした汚名は消せませんが、それを乗り越えて別の道を歩む蜘蛛の糸を掴みました。

 今、掴んだ蜘蛛の糸は非常にはかないものですが、今後の自己研鑽でもっともっと太くなります

 宮川泰介君、頑張れ!!!!!

 日大の記者会見が宮川君の前にセットされていたらこんな反響にならず五分の一以下の評価だったでしょう。

 世間の目は好意的でした。

 それにしても、日大の理事会の感度の悪さ極まれりですね。

 宮川君の会見の後、広報担当者が「潰して来いとは言いましたが、日大アメフト部にとってはそれは頑張って行こうな!と言う意味です」と、恥の上塗りのコメントを出していました。

 広報の方は誰の指図で発言したか?日大も終わりですね。

 20歳になったばかりの宮川君と言う学生を庇うどころか、あの記者会見まで追いつめて。更に恥の上塗りのコメントまで出して。

 内田氏も理事会メンバーも終わりですね。

 24日の回答が見ものですね。 

 生徒が可哀そうですね。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM