2017年 12月15日 曇り 時々晴れ 晴れ 寒い一日。部屋の暖房がなかなか暖まらず。

 

 朝は0度近くまで下がりました。

 日中も暖房をかけ、夕方もなかなか部屋が温まらない一日でした。

 今朝の味噌汁は卵入り。

 妻は卵入りの味噌汁の具材はネギで無ければなりません。

 久しぶりの卵入り味噌汁。

 ネギは頂いた松本一本ネギ。勿体ないので細いほうっを使いました。

 味噌はご近所の(竹林の地主さん)丁寧に寝かせた手作り味噌。

 豆味噌、麦味噌に厚木の一茎庵庵主から頂いた麦味噌の7年物を混ぜて3種混合です。ここに酒、丸大豆しょうゆを数滴たらします。

 ネギを入れると松本一本ネギの甘さを含んだ独特のネギの香りが立ち上ります。

 懐かしい匂いです。

 小さいころ、台所から流れてきたあのネギの匂いです 。

 寝床まで匂ってきたあの懐かしいネギの味噌汁の匂いですね〜。

 小さいころは、あのどろっとした松本一本ネギが嫌いでしたが、今や大好物です。

 夕食は、余りの冷え込みにメニューを変えてキムチ鍋にしました。

 勿論、松本一本ネギを堪能しました。

2017年 12月13日 晴れ 夕方から風が冷たい。明日は冷え込みがきついかな?

 

 エヌワイヘルスケアの主力商品ロフストランド・クラッチ用手袋「ソフティ・ショック」にクレーム発生。

 内包してある衝撃吸収材が経年劣化?なのか、皮のなめしに使う油の影響なのか溶けてべたつくというクレームです。

 素材メーカーに原因究明を急がせているのですが素材の持っている宿命で完璧には予防できず。と言う返事。

 製造方法を工夫しないといけませんが、現役時代の付き合いでケミカルに明るい方に相談して、新しいメーカーを探して頂く。

 本日10:30分のアポで訪問。

 現在お使いの素材から見ると安定性ははるかに優れておりますが、。皮の上に衝撃吸収素材を置いての製造は諒と致しません。油による変質は起こりうるとしか言えません。

 衝撃吸収性能は従来の品より劣りますが、製品劣化のタイムはかなり長いですから一度お試しになってはいかがですかと試供品を分けて頂く。

 開発が振出しに戻りました。

 販売中止の腹を固めると、引き合いがポロポロと、以前より回数が多く来ます。

 中学の御嬢さんが手の平の痛みに耐えられないという事で問い合わせを頂き、不良品の恐れが有るので無償で提供してあげると、御嬢さんは嘘みたいに手の平の痛みを訴えなくなったとのこと。

 改良品が出たら是非買い求めたいから連絡ください。

 こんな引き合いが3〜4件来てるんです。

 新しい素材メーカーの帰りに、孫たちへの恒例の誕生祝の「ウィーン・ハーモニー金貨」を求めにGINZA・TANAKA」に向かいました。

 入院と重なる恐れがあるので孫3人の分4分の1オンス金貨3枚を手配しました。

 銀座の街はクリスマスの飾りつけ一色で華やいでいました。

 GINNZA・TANAKAの入り口にはひときわ輝くクリスマスツリーが輝いていました。

  

 田中貴金属ジェリーが2017年で創業125年を記念して、ウィーン・ハーモニー金貨 1オンス≒28.35g

 1オンスのウィーン金貨2016枚、頂上の星マークの真ん中に20オンス金貨1枚で2017年を表してます。高さ約3m。

 純金約63kg 金額約3.5億円相当だそうです。11月09日から12月25日までの展示。

 良い時期の訪れで眼福いたしました。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

2017年12月12日 晴れ 時々 曇り 風が冷たかったですね。

 

 昨日は上諏訪温泉1泊で中学校の同級会でした。

 10年位前までは、同級会を修学旅行で行った京都1泊でやったり、熱海へ行ったことが無い人が大勢いて熱海でやったり、信州から千葉の鴨川まで来て1泊したりと、参加者が18〜24人(52名)と盛大にやっておりました。

 洗馬中学校は3クラスありC組が一番素行が悪く札付きのワルが集まっていました。

 教師になりたての若い音楽の先生は授業にならず涙を流しておとなしく授業を受けてくださいと懇願したこともありました。2回は大人しくしてましたが、それが当たり前みたいな顔をし始めたらクラスの三分の一は窓から教室を抜け出す始末です。

 そんなワルの集団のクラスが、卒業すると一番まとまりがよく、高校生のころから毎年同級会をやっておりました。

 ほかのクラスは殆んど同級会をやっていないみたいです。

 そんな仲間も寄る年波で、今年は13名(直前に1名緊急入院でキャンセル)で少しばかり淋しい集まりでした。

 でも、病気を抱えても出席できるだけ幸せです。

 久しぶりに出たいが体が言うことを聞かずに欠席と言う友もいて、近況を聞くと早く元気を取り戻せや!とエールを送りたくなります。

 欠席する本人が一番辛いでしょうね。

 帰りは夕方5時から新宿西口のいつもの寿司屋さんで、高校郷友会、奈良井川(信濃川の源流)の畔を故郷に持つ「清流会」の忘年会でした。

 上諏訪温泉からの帰途、中央線で新宿に降り立つのに素通りしたのがばれれば追放処分になりかねません。

 疲れた顔を見せずに笑顔で「今晩は!!」

 病み上がりとは思えない元気な顔つきと声だね〜。と声をかけられました。

 皆さん、それなりに私の事を心配してくれておりましたので、無理して顔出しさせて頂き私もホッとしました。

 同期の6人にも10月の後半に東京同期会で顔を合わせたのですが、コンペの欠席などで顔合わせの回数が少なくなんとなく久しぶりですね〜と挨拶してしまいました。

 少し早めにそ〜〜っと失礼してきました。

 お蔭でブログもアップ出来ました。

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをクリックお願いします。

2017年 12月09日 晴れ お天道様は出てましたが気温の上がらない一日。

 

 久しぶりに長女一家の来宅。

 退院以来初めて。

 尤も上の小5の男孫はクラブ活動に忙しく土日はへとへとになり、今迄のように午後からママと妹と一緒に電車に乗っておじいちゃん宅へ来る元気も残ってないようです。

 今日はパパが休みで車で来たものですから来てくれました。

 夕食までの間炬燵に入って寝ていました。よほど疲れてたんでしょうね。

 それでも顔を合わせるなり「おじいちゃん元気そうで一安心だね!!」なんて生意気なことを言ってました。

 幼稚園年長さんの妹はお兄ちゃんの真似をして「おじいちゃん元気で良かったね!!」

 ここまでは上に衣を着ていました。その内に衣の下から鎧がチラチラ、何かと見ると「トイザラス」のカタログでした。

 「おじいちゃん!クリスマスはこれをお願いね」この用事でしたら今日がリミットでしたでしょうね。

 クリスマスは次女一家も来宅して24日に集まるそうです。

 次女の処の女孫も幼児保育で人見知りが全然なく、最近の電話も大きな声で「ジージ、アンパンマン!ばい菌マン、ピーマン」としゃべっておりました。

 24日が楽しみです。

 

  寒さが本格化してきました。

 月下美人の温室と言うには恥ずかしく、避寒小屋がやっと出来上がりました。

  

 

 人気ブログランキングへ 

 ここをクリックお願いします。

2017年 12月08日  曇り 寒い一日 雨

 

 プル・ルーン。

 携帯が鳴る。

 「百瀬さんご無沙汰してます。田沢湖駅前、田沢湖いちの酒のだるまやです。以前お問い合わせになっていました佐藤T子さんのいぶりガッコが入ってきました。勿論なんば味噌もございます。ご入り用でしょうか?」

 妻が腎臓がんで手術を受けた後リンパ転移がありますと言われ、藁にもすがる思いで玉川温泉に年4〜5回を8年間通いました。

 秋田新幹線・田沢湖駅下車してバスで約50分で玉川温泉です。

 湯治の一日の〆に飲む日本酒をだるま屋さんで買い求めていました。

 20銘柄余を試飲できるのが楽しみでしたね〜。

 玉川温泉の帰りは必ずだるま屋さんに立ち寄りお土産を買い求めました。

 いつ頃からか?地元農家の叔母さんの手作りのいぶりガッコ(大根を囲炉裏の上に吊るし、楢の木や桜の木でいぶしそれをぬか漬けにした沢庵漬け)なんば味噌は南蛮味噌の訛りで唐辛子を利かせた甘辛調理みそ。

 だるま屋さんには春、秋の同期のコンペで欠席の時は秋田銘酒「雪の茅舎」を手配してもらい打ち上げ会場に送って頂いてます。

 最近妻が「佐藤T子」さんのなんば味噌といぶりガッコが無性に懐かしく思い出すね〜」という事で秋のコンペの代理出席用の雪の茅舎を手配した時に連絡をお願いしておきました。

 よくよく考えると他人には雪の茅舎を飲ませてますが妻には飲ませてなかったですね。

 なんば味噌といぶりガッコを送って頂く時に玉川温泉で飲んでいた「刈穂・吟醸酒 六舟」と「雪の茅舎」をお任せで頼みました。

 届いたのは季節限定、今だけのお酒です。と言って「雪の茅舎・純米吟醸 しぼりたて新酒 生酒」でした。

 お酒は未だ封を切ってませんが、早速いぶりガッコとなんば味噌を賞味しました。

 いぶりガッコは、甘塩漬け込みでアッと間に1本が無くなってしまいました。

 賞味期限が約1か月、他社のお土産用の3分の一から4分の一です。

 なんば味噌も辛味と甘味と味噌の香りのバランスが良く、「これだよね〜、この味だよね〜。と言いながらアツアツのご飯から湯豆腐と、いろんな物につけて楽しんでいます。

 

 人気ブログランキングへ

 ここをクリックお願いします。

 

 


Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Archive

Recommend

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM